ゆきにーのトレーニングログ

マシントレーニングなどのトレーニングのログをひたすら記録します。筋トレの情報などもお届けします。

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

背中の日。肩甲骨の動かし方が分からない。

今日は背中の日。デッドリフトをぼちぼちやった。デッドリフトは筋肉がうんぬんというより、心肺機能に対する負荷が強いよね。80kgを10repしただけで息が荒くなるよ。3分ぐらいレストを入れてるけど、筋力というよりは体力の限界で挙げられなくなるね。…

胸の日。フォームに気を付けたい。

今日は胸の日だった。スミスマシンが空いていたので、スミスマシン・ベンチプレスとスミスマシン・インクライン・ベンチプレスをやってみた。 僕はベンチプレスって苦手なんですけど、ちょっとYouTubeで肩甲骨の寄せ方の解説動画みたいなものがあって、気に…

足の日。パーソナルトレーナーを探してみようと思う。

今日は足の日だった。最初の種目にアングルドレッグプレスを入れているけど、これ、ちょっと膝の関節に負荷が掛かって高重量は不安なんだよね。その後にスクワットを80kgから90kgで4セット。ちょっとふくらはぎとかハムストリングスも鍛えたいので…

背中の日。体重が減らない。

今日は背中の日だった。デッドリフトをやってきた。デッドリフトは気合が入ってよいね。とはいえ床引きでやってるので、90kg×10repぐらいが限界だけど、もうちょっとで100kg超えそうだよね。 ラットプルダウンもやってきたかったけど、他のユーザ…

胸の日。フォームとかを勉強するためにパーソナルトレーナーとか通いたいよね。

今日は胸の日だった。ベンチプレスで40kgをがしょんがしょん挙げてきた。人から見ると全然重量なさげであるが、自分はこれで限界なのです。 たまにやるとベンチプレスは楽しいね。しかしながら、どうも上腕二頭筋と肩に効いてる感じがするよな。フォーム…

胸の日。精神的にも肉体的にもスランプ。

今日は胸の日だった。とりあえず時間がないので3種類だけやってきた。 記録を振り返る必要を感じている。トレーニングをしても毎回、それほど成長が感じられないので筋トレを続けていても意味があるのか不明になっている。 一年近くやってるけど体重が落ち…

足の日。下半身のほうが得意。

今日は足の日だった。スクワットをやってきた。スクワットは完全に立ち上がらずに膝をちょっと曲げた状態でやると負荷が抜けずに効くね。 自分はどうも下半身の筋力の方が強い様子。ベンチプレスよりはスクワットとかデッドリフトの方がやりやすい。苦手の克…

背中の日。ベンチプレスが苦手。

今日は背中の日だった。デッドリフトをやってはいるけど、背中を中心に追い込むならばラットプルダウンなのかな?と思う。いずれにせよ、トレーニングする種目は増やさないとならないだろう。 今日は背中の日だけど、改めて自分はベンチプレスが苦手だなーと…

胸の日。トレーニングのプログラムは工夫がいる。

今日は胸のトレーニングだった。胸のトレーニングだとバーベルベンチプレスでもやってみたい所であるけど、僕はあれで大胸筋に効かせる感覚がまったく分からない。なので、胸トレに関してはマシンのチェストプレスやダンベルプレスに頼る事にした。やっても…

今日は足の日。筋トレの本を買った。

今日は足のトレーニングの日だった。スクワットを80kgから90kgほどやって、他に足のマシントレーニングをしたかったけど、マシンが埋まってたから空いていたアングルドレッグプレスをやってみた。 今日は本屋に行ったときにトレーニング本のコーナー…

背中の日。トレーニングをやるモチベーションが不明。

今日は背中の日だった。ひとまずデッドリフトで80kgを3回。そのあとローロウ2連発。トレーニングをやる時間は一時間ぐらいしかないから精々できる種目は3種目ぐらいまでだろうな。 トレーニングの組み立てをどんな風にするか考えてるな。ひとまずBIG3…

久々のトレーニング復帰。適当に色んなマシンを使った。

久々にジムに行ってトレーニングをしてきた。2月は沖縄ではコロナの緊急事態宣言が出ていて、僕もジムトレを自粛していた。昨日で緊急事態宣言が明けたのでジムに行ってトレーニングしてきた。 一応、緊急事態宣言の間は自宅でNHKの筋肉体操をしていた。あ…

プライバシーポリシー免責事項