ゆきにーのトレーニングログ

マシントレーニングなどのトレーニングのログをひたすら記録します。筋トレの情報などもお届けします。

公告

胸の日。トレーニングのプログラムは工夫がいる。

f:id:yuki_2021:20210308205646j:plain


f:id:yuki_2021:20210308205649j:plain


今日は胸のトレーニングだった。胸のトレーニングだとバーベルベンチプレスでもやってみたい所であるけど、僕はあれで大胸筋に効かせる感覚がまったく分からない。なので、胸トレに関してはマシンのチェストプレスやダンベルプレスに頼る事にした。やってもやっても記録が伸びないし、バーベルベンチプレスだけで無駄な努力をするよりは他の種目を利用して筋量を増やす方がマシだろう。


さて、メモで書いた事だけど、筋トレを1年以上はやってるけど全然体つきも変わってないし、プログラムの組み方が悪いのだなと感じている。


それで、色々とやり方を変えてみようと思うのだけど、なんかYoutubeとかでその手の動画を見ていると、自分は身体のパーツに分けて週3回でトレーニングをしているのだけど、それだとトレーニングの量が少ないんじゃないか?と思い始めた。


BIG3を毎回のトレーニングで週3回やるとか、そういうトレーニングの方が良いのかな?とか思ったのだけど、「効く筋トレ、効かない筋トレ」という本で確認した感じでは、自分のやり方はスプレッドルーティンといってやり方としては間違ってないようなので、パーツを分割して週3回でやるのはそのままにする。



種目についてはマシントレーニングも組み合わせて、やり方は色々とバリュエーションを持たせるとする。フリーウエイトで全部やろうとしてたけど、どうもこのやり方は違うようだ。


引き続き、やり方は調べて工夫してまいろう。

プライバシーポリシー免責事項