ゆきにーのトレーニングログ

マシントレーニングなどのトレーニングのログをひたすら記録します。筋トレの情報などもお届けします。

2019/11/04(月)今日のトレーニングログ




今日のトレーニング完了。今日は胸の日。スミスマシンベンチプレス、ダンベルプレス、インクラインダンベルプレスをやった。胸の日は同時に腹筋もやってるのでアブドミナルクランチもやってきた。今日は祝日だったので10時頃に行ってきた。ついでだからデットリフトのやり方を聞こうかと思ったけど、午後から名護市に行く予定だったので辞めた。


最近の悩みとしては、筋トレの負荷をどれぐらいでやれば良いのか目安が全然わからないのである。以前は今やってるのと同じ程度のトレーニングをしてたら翌日には筋肉痛が発生して、効果を実感できたのだけど、最近は筋肉痛が全く起こらない。


まぁ、筋トレの効果の判断は筋肉痛だけで判定できるものでもないとは思うけれど、ルーチンでやってればどの程度の負荷を掛ければどの程度の筋肉痛が起きるみたいなものは、筋トレの効果測定みたいな役割はあると思うので筋肉痛が来ないのは負荷が低すぎるのか?と悩んでいる。


とりあえず調べた感じだと8~12repを出来るかできないかの負荷で3セットぐらい追い込むということなので、3セットぐらいで限界が来るような負荷では追い込んでいるんだけどね。だけど、最近効果があんまり実感できないので、平日に行くことが出来る日に職員にどういう風にしたら良いか聞いてみようかとも思う。

プライバシーポリシー免責事項