ゆきにーのトレーニングログ

マシントレーニングなどのトレーニングのログをひたすら記録します。筋トレの情報などもお届けします。

2019/10/25(金)今日のトレーニングログ




今日のトレーニング完了。今日は背中の日。ラットプルダウン、ローロウ、ダイバージングローロウをやった。筋トレ完了後、トレッドミルは30分走ることができた。概ねトレーニングとしてはよくできた花丸の日だろう。


今週は月曜日は彼女さんとの旅行だったので、トレーニングはお休みだった。その振替として明日もジムに行って脚のトレーニングをしてくる予定である。大体、週3日のペースだけは維持し続けておきたい。


レーニング自体は問題ないのだが、睡眠時間が気になる。昨日は1時に眠ったので4時起きで3時間睡眠である。筋トレにも確か睡眠時間って影響しましたよね?

実際に筋肉が大きくなっているのは、成長ホルモンが分泌され、トレーニングによって傷ついた筋肉が修復されたあと。

そしてこの成長ホルモンがもっとも多く分泌されるのが眠っている間です。

そのため、筋肉の成長(超回復)には筋トレ→食事→睡眠のサイクルがとても重要。

逆に睡眠が不足してホルモン分泌が不足すると筋肉の成長を妨げられることになります。


別にそこまで極端な筋肥大を求めているわけでもないけど、様々な活動の生産性の向上のために筋トレやってるので、睡眠時間を減らして生活の質が落ちるのもそれほど好ましくは無いよ。


せめて22時までには寝ようと思う。起きるのは平日は朝4時だけど6時間は寝れるでしょ。生活習慣を見直さないといけないですね。

プライバシーポリシー免責事項