ゆきにーのトレーニングログ

マシントレーニングなどのトレーニングのログをひたすら記録します。筋トレの情報などもお届けします。

2019/10/30(水)今日のトレーニングログ




今日の筋トレ完了。今日は背中の日。ラットプルダウン、ローロウ、ダイバージングローロウの3種。比較的時間があったのでトレッドミルも31分走ることができた。今日は、以前から走りながらみていたかわぐちかいじの「ジパング」を最後まで見ることができた。「ジパング」を完走したので次は平野耕太の「ドリフターズ」を見てみようと思う。


最近思うことなのだけど、以前はトレーニングした1日後ぐらいには筋肉痛が来ていたのだけど、最近は筋肉痛が起こらない。ひょっとしてトレーニングの強度が弱すぎるのかな―?とも思うのだけど、ワンセット12repの3セットで割合、そのときはもう続けられないぐらいまでは追い込んではいるのである。


earnest.fit

筋肉に効果的な刺激を与えるためには、1つの筋肉を少なくとも2つ以上の種目で鍛える必要があります。
1種目だけではとても筋肉を追い込むことができないからです。

セット数は少なくとも3セット以上必要で、1セットあたりの回数が8~12回で限界を迎えるような重量設定が適切です。
12回以上できる場合はウエイトを増やしましょう。

また、筋トレは回数を目標にしてはいけません。
目標回数以上できる余力があるときはその回数で止めてしまうのではなく、必ず筋肉が限界を迎えるまで追い込むようにしましょう。


やっぱりトレーニングの負荷が足りてない可能性大だな。やろうと思えば、12回以上できそうな気はしなくもないし、もうちょっと重量や回数を弄った方が良いのかもしれない。それぞれのトレーニングのウェイトを1段階上げて、5~8repで限界が来る程度の重量を試したほうがいいのかもしれない。


別にバリバリに筋肥大を目指す必要性は感じてないけど、ある程度は鍛えておきたいものだ。

プライバシーポリシー免責事項