ゆきにーのトレーニングログ

マシントレーニングなどのトレーニングのログをひたすら記録します。筋トレの情報などもお届けします。

背中の日。背中の効かせ方が相変わらずわからない。




今日は背中の日だった。HIITで体を温めたあと、デッドリフト、ラットプルダウン、ダイバージングローロウ。デッドリフトはきっつい。筋肉がキツイというよりは運動量自体が多くてきっつい。10レップ3セットでもバテそうになるぜ。


さて、表題でも書いたことだけど、背中の効かせ方がわからない。なんか、ここ最近、twitterなんぞで上級者の皆様がデッドリフトは広背筋に効くかの論争をしてたけど、そういう所には全くかすりもしない程度の初心者ではあるが、背中の効かせ方がわからない。


なんとなくyoutubeなどでみて肩甲骨を寄せるような感じで引けばいいのだな?みたいな事は分かるんだけど、背中の日の後に背中が筋肉痛になったことがない。なーんか、引く系のトレーニングの効かせ方が全くわかんないんですよ。


どーすりゃいいんだろうな? 金と時間があるんならパーソナルトレーナーでも雇うべきなんだろうけど、僕は仕事で時間が全くないから朝4時からジムに通ってトレーニングをしているのである。youtubeとか見ながら練習するべきなのだろうけど、やってはいるけどどういう感覚なのか全く掴めないのである。


ジムの職員とか捕まえてフォームを見てもらってアドバイスをもらうしかないんだろうな。なんとなく背中は意識しながらやってるんだけど、初心者故にその感覚が正しいのかどうかも分からない。筋トレは難しいのう。

プライバシーポリシー免責事項