ゆきにーのトレーニングログ

マシントレーニングなどのトレーニングのログをひたすら記録します。筋トレの情報などもお届けします。

脚の日。トレーニングのやり方を微妙に変えようと思う。




今日は脚の日だった。まずはHIITで体を温めたあとに、スクワット、アングルドレッグプレス、インナーサイ、アウターサイを行った。


今日は午後ぐらいから行ったからエニタイムフィットネスの職員が居たんですよ。なので、ちょっとトレーニングプログラムの組み方について相談してきた。


一応、僕のトレーニングの組み方で問題は無いみたいです。ただ、HIITに関しては筋トレ前よりも筋トレ後に回したほうが良いんじゃないかなー?ということでした。有酸素運動は糖質を燃やしたあとに脂肪を燃やし始めるんですけど、筋トレのエネルギーも糖質なんですね。なので、HIITをトレーニング前に行っていることからパフォーマンスが下がっているんじゃないか?とのことでした。


それと、ベンチプレスが1年近くやってるけど30kg程度しか上がらない問題ですけど、回数がちょっと多すぎるんじゃないかな?みたいな話でしたね。僕はベンチプレスも10レップの3セットをやるんですけど、レップ数を下げて、倍の重量でやってみると重量が上がるようになるんじゃないかなとのことでした。


後は、ベンチプレス・デッドリフト・スクワットの様なフリーウエイト種目はフォームによって効いたり効かなかったりするので、職員がいる時にフォームを確認させてほしいとのことでした。大体まぁ僕はBIG3に関してもyoutubeなどでフォームの解説動画を見ながらフィーリングでやってますからね。ちゃんとした確認はしてもらわないと効いてないのかもしれません。


フリーウエイトばっかりやってるのではなく、たまにはマシンも使ってみても良いのかもしれないとのことでしたね。同じ刺激ばかりを与えていると停滞期に入るみたいです。どうも、僕は現状停滞期みたいですので、1~2週間ぐらいはマシンに変えたりとかして刺激の質を変えてみるべきなのかもしれないですね。

プライバシーポリシー免責事項