ゆきにーのランニングログ

ランニングのログをひたすら記録します。ランニングの情報などもお届けします。

公告

2019/01/30(水)4.70km




さて、今日も5kmをバキッと走ることが出来た。昨日は飲み会だったからアルコールが残ってないか心配だったけど、走ってる間も気持ち悪くなるようなことはなく、きっちりと走ることが出来たのだった。


今日は朝ランのやり方についてちょっと考えたことなど。



もーうこの時期に朝起きて走りに行くというのは、精神鍛錬の一種なのである。ジョギング初心者だろうが、走りなれた人だろうが一緒だとおもうのだが、朝起きて、「今日は走りたくないな・・・」と思うことが誰にだろうがあることだと思うのである。


それこそ三日坊主の人ならば、毎日やると決心して、3日目で止まってしまってその罪悪感でそこから続かないという事も多いだろう。私見であるが、3日坊主であれど、一日だけ間を開けて、次の日からまた3日継続できたらそれは3日坊主ではないのだ。3日坊主をなんども繰り返しているとそれは習慣になるのである。


なので、朝ランに関しては、布団から抜け出してウェアに着替えて、シューズの紐を結んで家から一歩でも出たらそれで目標達成ぐらいまでハードルを低くして習慣化を続ける方を優先したほうが良いかも知れない。こういう習慣の作り方で続くかどうかは決まる。

プライバシーポリシー免責事項