ゆきにーのトレーニングログ

マシントレーニングなどのトレーニングのログをひたすら記録します。筋トレの情報などもお届けします。

背中の日。デッドリフトがキツイ。

f:id:yuki_2021:20210106211735j:plain


f:id:yuki_2021:20210106211738j:plain


今日は背中の日だった。最初にデッドリフトをやろうと思ったけど、パワーラックを2つとも使われていたので最初にラットプルダウン。自分は全く同じルーチンで同じ種目ばっかりやってるので、たまには順番を変えてみるのもよかろう。最近、ようやく重量の上げ下げで追い込むやり方が分かってきた気がする。今までは同じ重量の10rep×3セットばかりをやってきたのだけど、自分の調子を見ながら重量を上げ下げするのだね。


それにしてもデッドリフトはキツイ。自分は床引きでやってるけど、背中に効く以上に体力の消耗が激しい。10repやっただけで息が上がるぐらい心拍数が上がってしまう。なんか、最近分かってきたけど、自分は休憩は2分と決めてタイマーで測ってるんだけど、別に2分に限らずとも良いんだな。自分の疲れが収まる程度の休憩ができたら次のセットに行っていいだろう。


床引きデッドリフトはキツイからトップサイドデッドリフトにしてみようと思いもしたけど、なんか下半身の筋肉の動員がなくなってしまいそうでなんか床引きの方が良い。こういうのもエビデンスのある情報を探して、有効なトレーニングの仕方を調べたほうが良いのであろうな。床引きデッドリフトは重すぎると腰を痛めそうだし。

でも、ずっと床引きデッドリフトでやってきたから、脊柱起立筋も結構発達した気がするしな。腰のあたりの筋肉がメリハリが出てきてる。背中上部に関しては、懸垂は無理だからまずはラットプルダウンで鍛えていこうと思う。

プライバシーポリシー免責事項