ゆきにーのトレーニングログ

マシントレーニングなどのトレーニングのログをひたすら記録します。筋トレの情報などもお届けします。

胸の日。ベンチプレス苦手。

f:id:yuki_2021:20201209225644j:plain


f:id:yuki_2021:20201209225648j:plain


今日は胸の日だった。ダンベルプレスをやろうかと思ったけど、ベンチが空いてなかったのでパワーラックの方でバーベルベンチプレスに切り替えた。夜のジムは人が多くて困る。


どうも、ベンチプレスよりもダンベルプレスの方が胸に効かせられる気がする。当社比だけど。ジム通いは断続的だけど1年以上続けているけど、ベンチプレスは未だに40kgぐらいである。これは10repを基準にしてやろうとしているからかな?という気もする。1repだけでもいいならもうちょい重い重量をあげられる気もするけど、試したことがないな。今度試してみるかな。まぁ、ベンチプレスは事故ったときに潰されるのが怖いのであんまり重量あげられないってのもあるけど。


なんか、上の方のメモでも書いてあるけど上半身より下半身が得意。ベンチプレスよりはスクワットの方が好き。世の中の潮流を見ていると僕は異色なのだろうか? ベンチプレスは40kgだけど、アングルドレッグプレスは150kg×10rep×3セット挙げられる。スクワットに関しても80kg×10rep×3セットぐらいは行ける。


そもそも、上半身を鏡で写してみるけど全然肉ついてないなーって感じ。最近痩せてきたから腹とかは凹んできたけど、胸はあばらが浮いてますからね。この程度のベンチプレスだとそんなもんですよ。正しいフォームじゃないから効いてないとかその可能性もある。胸の日のあとも大胸筋に筋肉痛こないもん。


とりあえずまぁ、大胸筋のトレーニングに関してはベンチプレスよりもダンベルプレスに完璧に切り替えたほうがいいかな。たまにマシンのチェストプレスも試してみてもいいかもしれんけど。一応、記録は1年前に比べると伸びているほうなのだろう。一年前の記録だと、マシンのチェストプレスで14kg程度しか出せてなかった。元々、胸の方には才能がないのかもしれんな。

プライバシーポリシー免責事項