ゆきにーのトレーニングログ

マシントレーニングなどのトレーニングのログをひたすら記録します。筋トレの情報などもお届けします。

胸の日。「追い込む」の意味が分かって来た。

f:id:yuki_2021:20201120204047j:plain


f:id:yuki_2021:20201120204050j:plain


今日は胸の日だった。バーベルベンチプレスを最初にやろうとしたが、バーベルセットの場所が埋まっていたので、まずインクラインダンベルプレスを最初にやった。ダンベルプレスの方が胸に効かせる事ができるような気がする。僕は何となくバーベルベンチプレスの方がかっこよさそうだから第一種目にしているけど、ダンベルプレスの方が効くのならそっちの方が良いかもね。


ちょっと前にこういう記事を見つけた。


biz-journal.jp

結局筋肥大には何が大事なのでしょう。

情報が入手しやすくなった今、逆にトレーニングの方向性が迷子になってしまっている筋トレ初心者の人達も多いのではないでしょうか。

私の考えとしては、

「初心者、中級者はオーバーワークなんて気にせずに正しいフォームで上がらなくなるまで行う」


僕はこの感覚を全然理解してなかったのですね。筋トレをするためには10rep3セットでやるという事にこだわっていて、全然追い込む事が出来てなかったんじゃないかと思います。最近、全く筋肉痛も起こらなくなってたので追い込みを全くできてなかったんじゃないかな?


とりあえず、今回は結構持ち上げられなくなる限界までやってみたので、これで明日筋肉痛が起きるかどうか?を確認してから追い込むという感覚をつかんでいこうかと。やっぱり情報収集は必要だね。

プライバシーポリシー免責事項