ゆきにーのトレーニングログ

マシントレーニングなどのトレーニングのログをひたすら記録します。筋トレの情報などもお届けします。

足の日。初心者向けのトレーニングメニューを試してみようかな。

f:id:yuki_2021:20201024170121j:plain


f:id:yuki_2021:20201024170117j:plain


今日は足の日だった。スクワットをやろうとしたのだけど、バーベルセットの所に先客がいたので、今日はスミスマシンで行った。


とりあえず今は、コンパウンド種目(ベンチプレス・デッドリフト・スクワット)などの種目をメインにして、それらの重量を上げられる様にトレーニングをするべきなのだと思う。今は中途半端に他のマシントレーニングなども加えているので、一つの種目で全開まで鍛えるというのが出来ないかもな。


今日、自分のトレーニングのやり方に疑問を持ったのが、他のバーベルセットの所でスクワットをやってるお兄さんがいたのだけど、軽い重量から徐々に重たくして追い込んでいたのですよ。僕のやり方は、最初から自分の最大重量を10rep三セットやってるだけなので、体があったまらずに怪我をする可能性もあるかな?と思った。


そもそも、自分にとって適切な重量とかもよく分かってないんですよね。こういうのは調べて次のトレーニングから実行する様にしてみないとならないだろう。


note.com


自分の最大で持ち上げる事ができる重量というのを知らないといけないのだけど、10rep三セットやるときに終わり辺りで限界が来るように重量を設定してやらないと筋肥大がしないらしい。
上の方のnoteは分かりやすいらしいので、試しに購入してみようかなとも思う。

プライバシーポリシー免責事項