ゆきにーのトレーニングログ

マシントレーニングなどのトレーニングのログをひたすら記録します。筋トレの情報などもお届けします。

足の日。なかやまきんにくんの動画が勉強になる。

f:id:yuki_2021:20201016195620j:plain


f:id:yuki_2021:20201016195623j:plain


今日は足の日だった。スクワットやったけど、ジム休会前と比べると衰えとるのー。前回は90kg×10repぐらいの重量をバーベルスクワットで扱う事ができたんだけど、今回は60kgですらきつくて10repは続かない。やっぱり筋トレは継続しないと衰えるんだね。でも、どっかでかじった情報だけど一旦トレーニングをして筋力を付けておくと、衰えたとしてもちょっとのトレーニングで元の筋量まで回復するマッスルメモリーというのがあるらしい。


be-fit-light.jp

マッスルメモリーとはその名の通り「筋肉の記憶」です。

レーニングをして鍛えた筋肉が、その扱っていた重量などを覚えているという事です。


このマッスルメモリーを一番体感することができるのは、筋トレをしばらく休んだときです。

例えば100Kgでベンチプレスを行っていた人が半年ほど筋トレを全くせずにいたとしても、60Kg程度まで落ちてしまうかと思うと実際には、筋トレを再開すると80Kgくらいは上がってしまいます。

一度あげれるようになった重量は筋肉が覚えていてすぐには衰えてしまわない、そして元に戻るのが早いというのがマッスルメモリーという事ですね。


まぁ、しばらくやれば元通りになるかと思うんだけど、他にも気になることがある。時間が無くて夕食を取った後ぐらいにジムに行くんだけど、満腹状態でのトレーニングは危険だという話はよく聞く。


www.youtube.com


というか、上記のきんにくんの言ってるやってはいけない筋トレ、自分はかなりの数、禁忌を冒しているんだよね。ウォーミングアップをろくにやらずに高重量扱うし、レストの間はスマホで時間を確認するし。


まー、だけどきんにくんの動画で言ってる事は実質的な筋トレの効率というよりはジムでのコミュニケーションの話の気もするな。まぁ、フリーウエイトのコーナーでちゃらちゃらいちゃついてるグループとかはムカつくよね。特に夜の8時とかは最も混雑している時間なのに、バーベルコーナーとか独占してそのベンチでダンベルプレスやってる奴とかは、すぐにジムの職員に言いつけたくなる。うちのジムはバーベルコーナーとは別にダンベル用のベンチがあるんすよ。


しかし、きんに君のこの動画は結構勉強になるな。お気に入りに入れて後でもう一回観よう。

プライバシーポリシー免責事項