ゆきにーのトレーニングログ

マシントレーニングなどのトレーニングのログをひたすら記録します。筋トレの情報などもお届けします。

背中の日。背中の効かせ方がわからない。



今日は背中の日だった。HIITは今日は休んだ。なんかね、朝起きて脚の前側の筋肉が攣っていたの。HIITは全力疾走で20秒走って、10秒休むを10セットほど繰り返す有酸素運動なので脚への負担が大きい。これ、普通に脚に効きますね。やり終わったらふくらはぎとかに痛みがある。これを週3回もやるのってオーバートレーニングじゃなかろうか?


とりあえず、トレーニングはデッドリフト、ラットプルダウン、ダイバージングローロウをやった。


表題のことなんだけど、背中の効かせ方がわからない! ラットプルダウンとかは動画を見ながら肩甲骨を寄せるようにとか気をつけてるけど、背中が筋肉痛になったこととか半年ばかしトレーニングしてて一度もなったことがない。


ましてやデッドリフトで背中に効かせる方法はもっとわからない。広背筋に効くらしいんだけど、腰がしんどいばっかりでフォームがおかしいんじゃないか?と思っている。


ひとまず今のトレーニングの方針としてはBIG3の重量をひたすら高めることを目標にしているんだけど、それにしたってフォームがおかしくて腰などを痛めると元も子もないからな。パーソナルトレーナーとか雇った方がいいのかねぇー?

プライバシーポリシー免責事項