ゆきにーのトレーニングログ

マシントレーニングなどのトレーニングのログをひたすら記録します。筋トレの情報などもお届けします。

公告

2020/01/25(土)脚の日。スミスマシンを使うのをやめてみた。




今日は脚の日であった。やったトレーニングはHIITをやった後に、バーベルスクワット、アングルドレッグプレス、インナーサイ、アウターサイだ。タイトルでも書いていることだけど、今回からスミスマシンを使うのを辞めてみた。脚の日は特にHIITはやる必要ないかもしれない、と思ったが習慣だからやってみる。


なんかね、スミスマシンは効率が悪い的な事をどこかで聞いた事があったのよ。一応、今までスクワットとベンチプレスはスミスマシンでやってきたけど、スミスマシンからフリーウエイトに変えておこうと思った。


kintorecamp.com


スミスマシンのデメリットとしては下記が挙げられる。

スミスマシンのデメリット① 各筋トレ種目の効果を十分に得られない
スミスマシンのデメリット② 筋トレのフォームが崩れる
スミスマシンのデメリット③ 筋肉のアンバランスが弊害になるかも
スミスマシンのデメリット④ 筋力アップの効果が低い?


スミスマシン使いすぎると筋肉がいびつになるらしいし、筋力アップの効率がわるいらしい。この増田なんかもスミスマシンを敵視している。


anond.hatelabo.jp


へー、バーベルラックのバーはあれだけで20kgあるのか。自分、いままで横に付けたウェイトだけでカウントしていてバーの重さまでカウントしてなかったよ。こういう所で情報を集めるのが脱初心者の道かもしれないな。

プライバシーポリシー免責事項