ゆきにーのトレーニングログ

マシントレーニングなどのトレーニングのログをひたすら記録します。筋トレの情報などもお届けします。

2020/01/17(金)背中の日




今日は背中の日だった。行ったトレーニングはHIIT・デッドリフト・ラットプルダウン・ダイバージングローロウ。


なんか、トレーニングのやり方を変えないと行けないかという気がそろそろしてきた。僕は2019年の6月14日から筋トレを始めてるので、半年をすぎる。だけど、得られている結果がそれほど良いものでも無い気がするのだ。かなりやり込んでるのにスミスマシンベンチプレスが30kg程度しか持ち上げられないのは記録としては低すぎだろう。


もうちょっと記録を伸ばすためにトレーニングの手法などを研究しないといけない気がする。現状のトレーニングのやり方は、アプリに記録した前の重量を確認して、その程度の重量で10レップの3セットを必ずやるというやり方をしているだけで同じような刺激を毎回与えている。重量が増えるのもあんまりないし、メインブログでも書いたやり方だけど「線形ピリオダイゼーション」というトレーニングのプログラムの方法を研究してみようかと思う。


www.ituki-yu2.net


山本儀徳という人のこの本が参考になるらしい。kindle unlimitedで読めるのでまずは読んでみよう。


プライバシーポリシー免責事項