ゆきにーのランニングログ

ランニングのログをひたすら記録します。ランニングの情報などもお届けします。

公告

2018/12/01(土)4.65km




今日はいつもの運動公園とは違う高速道路下のバイパスを走ってきた。今日のワークアウトは昨日、朝起きられなくてサボったのでその埋め合わせで行っている。いつも通り5km近くを走ってきたではあるけど、別の道を走るとどれぐらいのペースで走れば良いのか分からなくなるところはあるね。取り敢えず、今日も走ったり歩いたりでペースは維持せずともちゃんと距離だけ稼いだ感じ。いずれは10kmは息を切らさず走れるぐらいの体力は身に付けたいものだ。


今日のメインイベントとしては整体に行ってきて、身体のバランスなどを見てもらった。どうも、体重の掛け方がおかしくなっているっぽい。歩く姿勢を見てもらったけど、足の外側に体重を掛ける癖がついているようだ。こういう体重の掛け方で走っていると、筋肉が付いてきたとしても遠からずランナーズニーになってしまうと言われてしまった。直すためには歩き方の重心を変えるトレーニングが必要らしい。一直線に対して親指をずらさずに歩き続ける練習が必要なようだ。ランニングなどで走る以前にまずは歩く重心の掛け方が身についていないと早晩、身体を壊すと言われた。


また、ストレッチの方法を教わって来た。下半身中心のストレッチの方法である。現状、寝る前にスクワットを30回ほどやって回数を増やしていこうとしているが、ストレッチも追加していこうと思った。膝下が痛くなったりするのは太もものストレッチ不足と言われているので、下半身の筋肉が硬いのだと思う。筋肉を柔軟にしておけばトラブルは防げるだろうし、走る前と走った後のストレッチの他にも寝る前にストレッチを組み込んでいこうと思いました。まる。

プライバシーポリシー免責事項